きらきらぼし。

A.V.Aでのあれこれ。

Entries

スポンサーサイト


夏がやってきた。

夏がやってきます。パソコンの最大の敵です。

この間のGW中に真夏日ぐらい気温が上昇したときなんかは、ビープ音なりまくり。

ファンコントローラーと温度を測れるパーツをつけていて、温度が高すぎると鳴るビープ音なんだけど、

常にグラボの温度が85度を超えていてピーピーうるさい!

一応フロントとサイドに吸い込みFANとバックには風量の多い排出用のファンを取り付けてあるんですが、

全部をMAXで動かしてようやくビープ音が収まる温度に‥。

そうするとファンの音がやたらうるさいという。

今使ってるケースはもう5年になるのでそろそろ新しいのにしようと思って、今日新しく買ってきました。



左が今まで使ってたやつ。右が今日買ったもの。
3.jpg


今まで使ってたやつの内側はこんな感じ。
2.jpg

電源から伸びてる黒い太い敗戦がやたらと邪魔なんですよね。
グラボもゲーム用となると大きくなるのでHDDとぶつかりそう。
僕のは8800GTなのでそこまで大きくはないんですが、すでにHDDのケーブルと接触していて基盤が歪んでました。



4時間くらいかかって組み立てた新しいパソコン。
1.jpg

かなりスッキリしました。
ちょっと画像だとスッキリ感がわからないと思いますが。
温度センサーとファンコントローラーの配線が散らばってるのでしょうがない。
とりあえず電源ケーブルが下に収まるタイプなのでこれだけでだいぶスッキリ。
そして、HDDが横向きにセットできるのでHDD後方に接続する電源ケーブルとSATAケーブルが基盤の上にこないのでそこらへんもスッキリ。
だいぶエアーフローが確保できたと思います。

しかもこのケース、前面に20センチ、側面に23センチの大型吸い込みファンと
背面に14センチ、上部に20センチの排出ファンが標準で装備されていてgood。
回転数は14センチのが1200rpmでほかの3つが800rpm。
そこまで高い回転数じゃないけど、これだけ大きければそこそこ風量はあります。
何よりエアーフローがしっかり確保できているので今までにくれべれば歴然の違い。


これで今年の夏は大丈夫かな。

店で色々見てたらいろんなのほしくなってきちゃった。
i7にしたいけど、少し前にQuadにしたばっかだし、
なによりまたマザーボードから新しくするのはちょっときついし。
最近だとディスクドライブもほとんど使わなくなったなー。
でもこれも8年ものだしなぁ、でもまだ動くしなぁ。
OSはXPのままで十分だよね。

SSDが安くなってきたらとりあえずシステムドライブ用で1つは欲しい。


うーん。宝くじとかあたんないかね(笑)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

Twitter

FC2カウンター

