きらきらぼし。

A.V.Aでのあれこれ。

Entries

スポンサーサイト


デバイス!

FPSゲームをやっていてある程度慣れてくるとやっぱデバイスが重要になってきますよね。
音を聞き分けて立ち回りする場合はサウンドカードとヘッドフォンが必要になってきます。
サウンドカードはおなじみのSoundBlaster系のものを使えば問題ないと思いますが、
ヘッドフォンに関しては種類が様々で、さらにマイクとセットになったヘッドセットも踏まえて考えると
一概にこれが一番いい!と断言することはできません。

僕が使っているのはAudio-Technica製のA900とAD700です。
音質的にはどちらも大差はないです。密閉or開放。
AD700は大分前から持ってました、A900はAVAの為に買いました(笑)

Audio-Technicaのヘッドフォンはどっちかっていうと低音より高音よりだと思います。
低音はやや音圧不足を感じますが十分だと思ってます。高域のシャリシャリ感じもそれほどきつくなくて、とてもバランスがいいです。

ヘッドセットもあります。SennheiserのPC161。
AVAで初めて加入したクランのメンバーから紹介してもらったもの。
ヘッドセットにしてはなかなかの性能。
マイク性能はすごい優秀なんですが、やはりヘッドフォンとしては役不足感があります。


なのでしばらくの間は首にPC161をかけて頭にA900というスタイルでプレイしていたんですが‥ 

めちゃくちゃ肩がこるんです!

プレイして1時間もすると首の付け根の辺りがピーンとなった感じに。

でもまたAVAの為に自分好みの音質のヘッドフォンとマイクがセットになったヘッドセットを探すのはちょっと‥。



答えは実にシンプル。無かったら作ればいい。




Sennheiser Communications ヘッドバンド型両耳式ゲーミングヘッドセット PC 161 500926Sennheiser Communications ヘッドバンド型両耳式ゲーミングヘッドセット PC 161 500926
()
ゼンハイザーコミュニケーションズ

商品詳細を見る

マイクに定評のあるゼンコム。





audio-technica アートモニターヘッドホン  ATH-A900audio-technica アートモニターヘッドホン ATH-A900
()
オーディオテクニカ

商品詳細を見る


音質、遮音性にすぐれたA900




コニシ ボンド ウルトラ多用途SU 10mlコニシ ボンド ウルトラ多用途SU 10ml
()
コニシ

商品詳細を見る


ボンド。



そして出来上がったものがこれ。
hf1.jpg



使用しないときはマイクを動かす事も可能!
hf2.jpg


接着面がぴったりにはならないのでこんな感じになってます。
hf3.jpg



ボンドが乾くまでまる1日くらいかかるのでそれまではテープでしっかり固定して下さい!

もし色々なヘッドセットを試して使われなくなったヘッドセットがあったら思い切ってこういう使い方してみるのもいいかもしれないです。他にもこんな感じに自作してる人いるよね、たぶん。


ボンド塗って、テープで固定して、出かけて帰ってきたらアーーーーーーッってなっても僕は責任を負いませんm(。_。;))m


ちゃんとゲーミングデバイスとして高性能なヘッドセットも販売されてますので!

Comment

PooLL

重そう・・・
  • posted by
  • URL
  • 2010.09/05 04:17分
  • [Edit]

NoTitle

>>PooLLちゃん
元から重いA900なのでプラス80gくらいかなぁ。
もっと分解してほんとマイク部分だけにしてみます(笑)
  • posted by きらきら
  • URL
  • 2010.09/05 15:05分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

Twitter

FC2カウンター

